岐阜県 カーポート 物置 エクステリアに関することなら あなたのお宅を素敵にするお店 外構工事のプロが相談にのります。[メール相談無料]

■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■      ★10倍お得な外構工事の秘密★
■                              2007/09/30 配信 vol.2━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガは、  『我が家のまわりをもっと"素敵"にしたい!』  『近い将来、家を建てて"素敵"なお庭が欲しい!』  『家を新築したけど、外構予算が足りなくて…でも、早く"素敵"なお庭が欲しい!』 そんな方々へ、"外構工事のプロ"が自信をもって、お得な情報をお届けします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ご愛読ありがとうございます。

■「失敗しない業者選び」

    〜エクステリアの工事はどこへ頼めばよいのだろう?〜

エクステリアの工事の中に、どんな専門工事が含まれるかを拾い出してみましょう。

庭をつくるというのが基本として、 大工、土工、ブロック工、鉄筋工、左官工、塗装工、タイル工、配管工、電気工、 水道工、そして植木屋さん、といった専門職が必要となります。

例えば、アプローチに門柱を建てるとします。 ブロック積みにタイルを張る工法とすると、まず基礎をつくって鉄筋を入れ、ブロック を積んでその上にタイルを張ります。門灯やインターホンも付けるでしょう。

基礎をつくるのは土工、ブロック積みにはブロック工と鉄筋工、それにタイル屋さん や電気屋さんも必要です。 テラスも、デッキも、ガレージも、花壇も、樹木もとなれば、エクステリア職人、 植木屋さん、水道屋さんと大勢の専門職の手が必要になります。

もちろん、職人さんたちは自分たちの仕事仲間を持っていますから、 ブロック工事屋さんに、こんな門柱を建てたいと言えば、基礎、鉄筋、タイル工事くらいは手配してまとめられます。

小規模な工事はこんな注文の仕方で十分間に合います。

しかし

少し工事の規模が大きくなり、内容が複雑になると、誰にどう注文するかは難しくなります。

それぞれの工事をそれぞれの専門職に分けて発注することは素人では無理ですから、誰かにまとめて頼みたいところです。

いろいろな専門の職人を集めてタイミング良く工事を進める事はハウスメーカーの 仕事ですが、その大半が「庭」や「エクステリア」の外構工事を

『まるなげ』で下請けの外構専門店に依頼しています。

当然のごとく無駄な仲介手数料、いわゆる“中間マージン”が発生します。

このことを知って、外構専門店に相談されるお客様が増えてきてはいるのですが、 新築で家を建てる方のほとんどは、外構工事をそのままハウスメーカーにまかせる場合が、まだまだ多いようです。

「うちは、高いお金払ってハウスメーカーさんにまかせたから大丈夫!」

なんて安心しないでください

私がハウスメーカーの下請けの専門工事屋さんから、よく耳にする言葉が、

『単価が安すぎてやってられん。合わせようと思ったら、当然仕事は雑になる、こっちだって生活がかかっているからな…』

余分な出費をしたうえに、採算を合わせるために手抜き工事までされては、たまったもんじゃありません。

ここまでいえば、もうおわかりですね。

そうです!

『外構やエクステリアは、専門の工事屋さんに依頼しましょう』

それもできれば、『土地柄をよく理解した地元の業者』を選びましょう。

お客様と業者の距離が近ければ、何かあった時もすぐに対応してもらえます。
また、打ち合わせも頻繁に行えるので、より納得のいく工事ができるはずです。

その前に、まずは、このメルマガが少しでも皆様の役に立てば、筆者としても嬉しい限りです。

■そこで、次回は、「計画の時期」についてお話したいと思います。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました

それではまた次回、お会いいたしましょう。

このページのトップへ
10倍お得な外構工事の秘密:無料メルマガ登録

★10倍お得な外構工事の秘密★
『よい外構工事』 『満足のいく外構工事』のコツ教えます!予算を無駄にせず、満足のいく 工事をするためのノウハウを、岐阜県 の カーポート、外構・エクステリア工事のプロが大公開!無料です。

ブログ

営業エリア

岐阜県 美濃地方
岐阜市 山県市 各務原市 瑞穂市 大垣市 羽島市 揖斐郡 関市 美濃市 可児市 美濃加茂市
本巣市 本巣郡 海津市 羽島郡 安八郡 養老郡
愛知県 一宮市

エクステリア

カーポート・テラス・物置・ウッドデッキ等のエクステリアは上記の他
岐阜県 東濃地方 多治見市 瑞浪市 土岐市 恵那市 中津川市 郡上市 下呂市 不破郡
愛知県 名古屋市 豊田市 犬山市 小牧市 江南市 瀬戸市 春日井市 尾張旭市